よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

初めての妊娠発覚後、購入したオススメ本

本日は、妊娠発覚してから購入した本について。

 

初めての妊娠で、全然知識がない状態!!

そんな時に私がお世話になった本を紹介します。

 

初めてのたまごクラブ

 定番の雑誌!?

 

妊娠発覚当時、都内まで1時間半かけて通勤しており、その際、つわりの症状に悩み始めていた時期でもありました。

初めて、産婦人科に行った際には、着床確認してもらえたのですが、母子手帳の配布は、赤ちゃんの心拍が確認できてから。

母子手帳の交付と一緒にもらえる「マタニティーマーク」も、持てるには、まだ先であることがわかりました。

マタニティーマーク=カバン等につける妊婦アピールのホルダー

 

母子手帳があると、最寄りの駅でも「マタニティーマーク」をもらえるのですが、手帳がないことには、始まりません。

早めに通勤バッグにマタニティーマークをつけたいと考えていた時に、この雑誌の付録に「マタニティーマーク」があると知り、早速購入することに♪♪

 

最初は安定期に入るまで不安もたくさんだし、知識もない状態なので、やはり、定番な雑誌なだけあって、そのあたりの不安を払拭するかのように膨大な情報が載っています。

 

これは、余談ですが、私が購入した号の付録には、エコー写真のアルバムもついていました。

付録は、号によって様々なのですが、エコー写真のアルバムは本当に便利でした。

検診時に赤ちゃんのエコー写真がもらえるのですが、周りの友達からは、ちゃんとまとめられていなかった、、、という声がありました。

検診時に先生に言われたことや自分の心境をかけるスペースもあったので、よき記録となっています。

 

初めてママ&パパの妊娠・出産

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

 

上記、初めてのたまごクラブは妊娠初期に知っておくべきことを重点に構成されているのですが、この本は、妊娠期〜出産まで網羅された情報がまとまられています。

毎月、必要な部分を少しずつ読んでいました。

 

私は、里帰り出産だったのですが、この本は実家にも持ち込み、一番長い間お世話になった本です。

 

見やすくて、初産にはオススメの1冊です。

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

 

この本は、妊娠した日から出産日まで、毎日の胎児の成長と母胎の変化、栄養アドバイス等を詳しく解説した本。

元はアメリカの本のようで、ちょっと違和感のある文章があったりします。笑。

 

毎日というところがミソで、1日1日赤ちゃんのどこが成長していっているのか細かく知ることができました。

私よりも、旦那さんが読み込んでいましたね。

今日はどんな成長しているのかなぁと。

安定期に入ると、細かいことを気にしなくなってきて、読む頻度が減ってきてしまいましたが、、、。

 

細かい成長については、目に見えるわけではないので、この本で確認しながら成長を感じるのも良いのではないでしょうか^^

 

 

以上、私が妊娠発覚時に購入した本3冊を紹介してみました。 

初めての妊娠は不安だらけでもありますよね。

旦那さんと一緒に読み込んで、不安を少しでも取り除くことができればと思います♪

 

本日は、以上です!

ではでは、また〜〜〜