よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

妊娠中にやっておいてよかったこと

f:id:tatetateyokoyoko:20190217225108j:plain

つい最近まで、初産の妊婦であったワタクシ。

妊娠期間中は、いろんなサイトで「妊娠中にやっておけばよかったこと」について調べたのですが、今回は、実際、私がやっておいてよかったことについて、まとめてみました。

 

 

髪をバッサリ切る

こちらは、妊娠と関連があるのかと言われると、はてな?と言う感じですが、胸下あたりまで伸びた髪を30センチほど切りました。

切った髪はドネーション

これはこれで別記事でレポをしたいと思います。

 

エコー写真の整理

検診では毎回、赤ちゃんのエコー写真がもらえます。

私の母親の時代も、あったようですが、私のエコー写真は、母子手帳にバラバラと挟まれていました∑(゚Д゚)

残っているだけでもすごいとは思うのですが◎

 

私は、たまたま妊娠発覚時に購入した、「初めてのたまごクラブ」の付録にアルバムがついていたので、そこに保存することができました。

 

またメモ欄もあったので、その時に先生に言われたことや心情を書き留めていました。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20190218124837j:plain

エコー写真、何がうつっているのか、後から見るとわからない時もあるので、つどつど、メモ欄に書き残しておくといいのかもしれません。

臨月の時間がある時に、これを見ながら、マタニティ期間を振り返りました♪

 

 

コンサート

f:id:tatetateyokoyoko:20190218133509j:plain

ディズニー大好きなわたくし。

ディズニーオンクラシックに行きました。

基本的にクラシックコンサートは未就学児ご遠慮である気がします。

大人の時間を過ごせて満足でした◎

 

 

プラネタリウム(カップルシート)

旦那さんとカップルプランで楽しめるのも今のうち!ということで、都内のプラネタリウムに行くことに♪

ふわふわの大きなベッドのようなシートでゆったりのんびり楽しめて2人ともウキウキな気分になりました。

 

カップルシートは、プラネタリウム会場の前方に5つほどのみ。ネット予約できるのですが、早めに予約しないとすぐに埋まってしまうのでご注意を。

f:id:tatetateyokoyoko:20190218125159j:plain


 

映画観賞

DVDなどを使えば、いつでも家で映画は観れると思いますが、映画館デートも今のうちにということで♪♪

 

温泉旅行

妊娠7ヶ月後半で伊豆温泉へ♨️

マタニティ専用プランがある旅館に行きました。

「妊婦 温泉」等で調べると、妊婦オススメの温泉宿が出てきます。

妊婦に嬉しい栄養たっぷりのご飯や、抱き枕、妊婦専用パジャマが用意されていたり、通常はチェックイン時に予約できる家族風呂が、事前に予約できたり、、、いろんなおもてなしがありました。

 

夫婦でのんびりできてとても良い思い出に^^

こちらの詳細は別記事でもまとめたいと思います♪

 

妊娠線予防クリームを塗る

妊婦雑誌を読めば絶対書かれていること。

それは、妊娠線予防クリームを塗ること!!

大きくなっていくお腹に皮膚がついて行かなくなると、ひび割れのような赤い線ができてしまうようです。

私は、妊娠5ヶ月目頃に、こちらのクリームを購入し、塗り始めました。

妊娠線は最後までできず、しかも産後もまだクリームは残っているので、引き続き保湿に使おうと思っています。無香料かつクリームののびが良いのがお気に入りポイント。

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン)

新品価格
¥7,850から
(2019/2/19 17:28時点)

 

家の同じ場所でお腹の写真を撮る

お腹の大きくなっていく様子を残したくて、2〜4週間ごとくらいに写真を撮っていました。

いろんなサイトでやっておけばよかったことの1つに挙げられていたので、やっておこう!と思い、妊娠発覚直後からずっと撮り続けました。

 

徐々に大きくなっていくお腹。。。

記録として面白いので、やっておいてよかったです。

 

 

マタニティーフォト

妊娠8ヶ月目、だんだんお腹が大きくなって目立ち始めた頃に、プロの人にも写真撮ってもらいたい!と思い、写真館をいろいろ調べることに。

 

私は、スタジオアリスのマタニティ教室を利用しました。

 

この教室は、店舗のスタジオで開催され、マタニティヨガを1時間ほどし、その後マタニティフォトの撮影をするのですが、、、見開き台紙付きの写真&ポストカードサイズの写真がついて、、全て無料!!!

 

今後の子どものお祝い事に、またご利用くださいね、という宣伝はあるものの、しつこい勧誘とかがあるわけではなく、大満足の内容でした。

 

 

 「マタニティー 写真館」で検索するといろんなスタジオが出てくるので是非見比べてみるのが良きかと^^

 

マタニティーヨガとマタニティーアクアビクス

私は、里帰り出産で妊娠9ヶ月の途中から、実家に帰っておりました。

実家に帰った頃は、正月明けで仕事も辞めていたので、急激に体重が増加し始め、、、

産院の先生や助産師さんに、体重管理についてチクチク言われてしまいました

( ;∀;)

 

産道に脂肪ついたら、ママも赤ちゃんも大変だしね💦

 

9ヶ月目にして、体重をこれ以上増やさないようにとご指摘いただきまして、産院と提携しているスポーツクラブに妊婦専用のエクササイズクラスに通うことに!!!

 

週替わりでヨガとプールのコースがあり、毎週運動しました。

ヨガではお産の時にも使える呼吸法を教えてもらったり、お産の時に使うインナーマッスルを意識した動きを教えてもらったり、為になりました。

プールは、泳ぐというよりかは、エアロビクスのような動きで水中で左右に動いたり、飛び跳ねたり、ビート板を使ってバランス感覚を整えたり、、、全身をたくさん使う運動ができました。

 

クラスに通う他のプレママさんとも仲良くなれて、楽しく運動できたのがよかった!!

 

結局、体重は、里帰りを始めたときから、お産までキープできました!!

自分の体重はキープできて、それでも赤ちゃんはどんどん成長してくれたのでよかった(^^)

 

お産の時も、このクラスで学んだ、リラックス方法や呼吸法、いきみかたがとても参考になりました。どうしても陣痛のとき、どこかに力が入りがちだったのですが、なるべく力を抜くように意識したり、顔を見てしかめっつらしないように意識したり、いきむときどこに力を入れたらいいのか教わった通りできました。

先生に感謝!

 

 夫婦、家族(里帰り中)と外食

f:id:tatetateyokoyoko:20190219093456j:image

これは子育てママの友達に必ずと言っていいほど言われたこと。

ゆっくりレストランでご飯を食べるのが難しくなるから、今のうちに子連れで行きにくいレストランに行くといいよ〜〜と。

 

つわりの時期はなかなか食欲もなかったのですが、

里帰り直前は、もうすぐ旦那さんと二人の時間がしばらくなくなってしまう、、、、!!と思い、一緒にラーメンを食べに行ったり、

 

里帰りしてからは、実家の家族とカニを食べに行ったり、いちごブッフェに行ったり、焼肉に行ったり、、、、

たくさんいいものを食べました♪♪♪

 

-------------

長くなってしまいましたが、、、、

 以上が、私のやっておいてよかったことです♪

 

マタニティ生活。

変化していく体に不安を覚えたり、動き辛くなったり、大変なこともあるけど、夫婦・家族の時間や一人の時間、お腹にいる赤ちゃんとの時間をゆっくり楽しめる時期であったなぁと思います。

ママがリラックスしたり、楽しい!と思うことは、お腹の赤ちゃんにとっても、とても良いことだと聞いたしね⭐︎

 

 

 

 

ということで、わたくしからは以上です!! 

では、また〜