よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

ヘアードネーションをしてみたお話

f:id:tatetateyokoyoko:20190219173210j:plain

以前、妊娠期間中にしておいてよかったことの一つに、「髪をバッサリ切ったこと」をあげました。

 

髪の量が多い私は、髪を洗うのも、乾かすのも一苦労していたのですが、結婚式のためにずっと頑張って伸ばしていました。

せっかくここまで伸ばしたならば、ヘアードネーションをしたい!と思い、式後もしばらく伸ばすことに。

 

ヘアードネーションは、寄付する団体にもよるかと思いますが、15センチから受け取ってくれるところや30センチから受け取ってくれるところ等様々らしいです。

ただ、長い毛は少ないようです。

綺麗に伸ばすの大変だもんなぁ。

 

私は、せっかくならば30センチ越えで寄付がしたいと思い、そろそろ大丈夫かな??

と思った頃に、行きつけの大阪の美容院へ。

 

 

事前に、ヘアードネーションがしたいと連絡し、髪を切ってもらうことにしました。

 

⬇︎私の髪でございます(・・;)結構傷んでいました。。。

 ちなみに、癖毛でも、カラーリングした髪でもOKだそうです!

 ハサミでザクッと切りやすいように束を作っていきます。

f:id:tatetateyokoyoko:20190219174550j:plain

 

所用があって旦那様も付き添いで見守ってくれていましたww

冗談で「自分もヘアードネーションしたいー」って言うてましたが。。。

あなた短髪やんww

 

ちょっとお見苦しいかもしれませんが、切った髪はこんな感じ!

自分で郵送することもできるようですが、美容院さんにお願いしました。

f:id:tatetateyokoyoko:20190219174516j:plain

 

before→after

f:id:tatetateyokoyoko:20190219174457j:plain

 

だいぶスッキリしました(*゚∀゚*)

 

 

美容院さんが寄付してくれたのは、こちらの団体さん。

寄付された髪だけで医療用ウィッグを作成されており、それを頭髪のことでお悩みの18歳以下の子供たちに無償提供している、日本で唯一のNPO法人だそうです。

www.jhdac.org

 

美容院から郵送する際に、規定の用紙に住所を記入したのですが、後日、団体さんから感謝状のハガキが届きました💗

 

髪を寄付して誰かのお役に立てるのなんて、嬉しい限りです。

HPを見ると、まだまだウィッグを待っている子供たちがたくさんいるんだと気づかされました。。

 

 

髪が長い方でイメチェンしてみようかなぁと思う方

ヘアードネーションに興味ある方

是非一度HPを覗いてください!!

 

 

また髪伸ばせそうなら伸ばしたいなぁ。

 

 

私からは以上です!

今回もお付き合いいただきありがとうございました〜〜。