よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

GWで清川あさみ個展「美女採集」に行ってきたお話

前回、趣味?のアートについて記事を書いたので、本日もアート繋がり!

www.tatetateyokoyoko.com

 

先日、東京は表参道で開催されていた、清川あさみさんの個展「美女採集」に行ってまいりました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180506205347j:imagef:id:tatetateyokoyoko:20180506205434j:image

ということで、今回はそのレポ!

f:id:tatetateyokoyoko:20180506205411j:image

清川あさみさんのことを知ったのは、いつの時だったか。。。

 

誰もが知っている女優の写真に刺繍を施した作品を見て、

「なんだこの発想!!綺麗・可愛い・美しい!!!」

と思ってから虜?になったのを覚えています。それが「美女採集」の一作品だったのだと思います。

 

2013年に大阪で開催された「男糸」という個展にも行っていました。

「美女採集」は、その名の通り女優さんの写真を糸やビーズで飾った作品。

「男糸」は、俳優さんや著名人等男性の写真を糸で飾った作品。

どちらもとっても素敵な個展でした。

男糸 DANSHI

男糸 DANSHI

 

 

今回行ってきた個展「美女採集」は、彼女が15年間作り続けてきた美女採集シリーズの初期〜最新作の中から選抜された100作品が展示されているとのこと。

f:id:tatetateyokoyoko:20180506211520j:image

※いろんな方からのお祝いが、、、!!

 

被写体である女優さんが美しいのは言うまでもないのですが、女優さんと作品のテーマがすごくマッチしていて、さらに美しさやかっこよさが増していると言うかなんと言うか。。。

 

もう、一見は百聞にしかず

と言うことで

↓↓当日の配布パンフレットから抜粋。

 

夏木マリ×アンモナイト

杉咲花×ツバメ」

ゆりやん×エボシカメレオン

f:id:tatetateyokoyoko:20180506210438j:image

テーマもマッチしてるし!

衣装もさることながら周りの刺繍で飾られた世界が美しすぎる!!

そして私は、写真の上に縫われている糸やビーズや布の立体感も好き!

 

作品をじっくりみて癒されました。

「この女優さんはこのテーマか〜似合うなぁ〜」

「このテーマを糸でこんな風に表現しているの面白いなぁ〜〜」

とかとか

 

美しいものを見ると不思議な気分になります。

キラキラしたもの、カラフルなもの、綺麗なもの、可愛いもの、斬新なアイディア、

右脳がいい感じに刺激された気がしました。

 

 

 

余談かもしれませんが、

 

絵本の挿絵(挿絵というのが正しいのであろうか?)でも有名な彼女。

でも、糸の立体感やビーズのキラキラは、実際の作品でないと見えないんですよね。。

勿体無い!

 

もちろん、絵本や写真集で見る作品もとても素敵なのでいろんな人に知ってもらいたい!

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

 

 

 

 オフィシャルサイトでもこれまでの作品の雰囲気を垣間見ることができるので、是非みてほしいです♪

 

清川あさみ オフィシャルサイト

www.asamikiyokawa.com

www.asamikiyokawa.com

 

 

回し者みたいなレポになりましたねww

1ファンとして★

大好きさを語りました。

 

明日もちょっくらある人の個展に行ってきます!

楽しみ〜〜

 

では、今日はこの辺りで!