よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

【結婚式準備】前撮りはなんやかんやでお高くなるんだと勉強したお話

3週間後に自身の結婚式を控えているよこっちょです。

準備を着々と進めています! 

 

本日は前撮りについて!トピックはこんな感じ♪

f:id:tatetateyokoyoko:20180515131931j:image

前置き〜前撮りするに至った経緯など〜

実は、式の準備は渡米5ヶ月前くらいから進めていました。

つまり1年間、正確には13ヶ月アメリカにいたので、実際の式の1年10ヶ月前!?

 

渡米までに決めたのは、

・式場

・日時

・ドレス決め

・招待状のデザイン決め

この4つ!だったかな。

 

大学3年生の夏休みにホテルのインターンシップをしていたのですが、そのお世話になたホテルで挙式予定です。

 

ということで式場は、ある程度ここで挙げたいという希望があったので、見学したその日に即決しました。

 

当時遠距離恋愛であった、我々。

 

東京に住む今の旦那さんのところへ、関西から月1ペースで通いながら遊ぶついでに結婚式準備や新居決めをしました。

ドレス決めが楽しいけど時間がかかりました!3店舗から選ぶ必要があって、全部で7、8回ドレスショップに行きました。

 

懐かしい。。。。^^

 

 

さて、前置きが長くなったのですが、

 

前撮りに至った経緯です。

 

結婚式の当日は、ウェディングドレスとカラードレスを着ます。

なぜカラードレスにしたのかというと、、、バイオリンを披露宴で弾きたいから!

打掛(着物)も着たかったのですが、打掛では楽器が弾けないので。。。

 

でも、打掛・白無垢も着てみたかったーということで、

前撮りを和装にすることにしました。

 

前撮りのお店選び〜失敗談

前撮りは、式場での見積もりでは、10万から〜と書かれていました。

「うげっ、そんなに高いの?」

と思ってしまったワタクシ。

 

頑張って外部で安いところを探してみよう!

式の当日に、ホテルで写真をたくさん撮るから別の場所で撮りたいし!^^

 

と思い、ネットで検索!

屋内スタジオ撮影や、神社に行って「和」な感じで撮影できる屋外プランや色々あるんだなぁと思いつつ。。。。

 

すると、見つけたー!

 

平日4500円〜というお店!!!

 

めっちゃ安い。

 

と言っても、このプランに含まれるのは、写真のカット数が1枚ととても少なかった記憶があります。

データを含めると追加で3〜4万円。

せっかく、和装して撮るのであればデータも買おうと思い、Webで撮影の予約をすることにしました。

 

見学はするべし〜ネットには大事なところは載っていない〜

撮影日の持ち物の中に、髪飾りと書かれていたので、

撮影前に、どんな色味の打掛にするのか見てから髪飾りを安く買いたいと思っていたワタクシ。

お店で借りると、髪飾りはオプションで5000円だったのです。

 

撮影日の前に、見学をして打掛を決めちゃおうと思い、いざ見学へ!

 

お店に行くと、店員さんがとても丁寧にプランの説明をしてくれたのですが、、

私は、全然知らなかった、、、、

 

打掛のデザインによっては追加料金が発生するなんて!!!

 

無料の打掛は、青系統で打掛というよりも振袖のような印象でした。。。

私は、赤系統がいいと決めていたのですが、どれもそれなりのお値段。

いいなと思う打掛は、4万〜8万オーバーでした。

 

そしてネットには載っていない

「どの打掛を選んでも、髪飾りを選んでも、データもついて、2着着れて、12万円!」

というプランを説明していただき。。(うろ覚え)

 

これでは、ネットで検索した他の店舗との差分があまりないなと気づき、一旦帰ることに。

 

お店の方は、打掛も一つ一つ羽織らせて見せてくれてとても真摯に対応してくれて、いいお店だとは思ったのですが、一生に一度の和装結婚写真を撮るのに妥協はしたくないなと感じ、もう一度最初から考えることに。

 

学んだのは、

ネットの情報は、客引きのためにある。

全ての情報が書かれていない。こともある

実際に行ってわかることがある。

ということです。

 

お店の再検討

私は和装が好きなだけあってこだわりが強かったのだと思います。

・着物は赤系統がいい

・白無垢も着たい

・データはたくさん欲しい

・アルバムは欲しい、親も欲しがっている

・撮影は屋内がいいけど、和室っぽい雰囲気がいい

・髪飾りもこだわりたい

 

予算を見直し、自分のこだわりを全て満たせそうなお店を選ぶことにしました。

ネットに書いている値段よりも、跳ね上がることも覚悟して。

 

私が選んだお店は、まずは見学に行ってから、プランを決めて、お店で撮影日を決めるスタイルのお店でした。

 

もちろんこのお店も、着物の種類によって追加料金がありました。

きちんと理解した上で、撮影日決定!!

 

撮影日当日

撮影日の持ち物は、

新郎→Vネックの肌着、ステテコ、足袋

新婦→肌襦袢裾除け、足袋

とありました。

レンタルだとそれぞれ2000円!

私は着物を着るので全て持っているのですが、旦那さんの足袋はメルカリで中古品500円で購入しました^^。

 

撮影自体は、17:00〜

新婦の支度は14:30〜

新郎の支度は16:30〜

というスケジュール

 

旦那さんがいない状態で、打掛の種類を自分で選ぶ必要がありました。。。

打掛によって値段が違うから、1人で選ぶのが苦痛だった。。。

見学でPC上で見ていていいなと思っていた打掛も、他の人が着ていたり、クリーニングか何かでその場になかったり、値段が変わっていたりしたので、困りました。。

メールで相談したのですが、「好きなのにしていいよ」と言われ、プラス5万円の打掛とプラス1万円の白無垢を選ぶことに。。。

(後で伝票見た旦那が目を丸くしていたww)

 

そして、私は半襟も選びたかったので、こちらもプラス5000円でつけることにしました。差し色の襟?も緑とピンクに決定♪

 

安く抑えようとしていた最初の心意気は、何処へwww

 

着物を決めたら、お着付け&ヘアメイク&メイク!!

ヘアメイクもこだわりがあったので、前もって調べた希望の髪型を伝えて。。。

セット完了♪

旦那さんも無事に到着して、セット完了♪

 

 

撮影は、めちゃくちゃ楽しかったです。

強いて言うなれば、最初から、どんなショットを撮りたいかを考えたり、撮影小物を持ってくるのもアリだったなぁと思います。(赤い糸とか、紙風船とか、「結婚しました」と書かれたもの等々、よく見る小物セット)

最初に、どんな風に撮りたいか聞かれて「えーっと、、、」となってしまったので^^。

お任せでも十分色々なショットが撮れましたがね♪さすがプロ。

f:id:tatetateyokoyoko:20180515132826j:image

あ、イヤリングはPAP(Pick a Pearl←元職場で同期に作ってもらった)のパールイヤリングです!思い出の品♪このために30歳にして初めて耳に穴開けましたよ!

 

撮影が終わって、出来上がった写真を確認したのは、20:30ごろ!

撮影に結構時間がかかりました。

 

アルバムをどれにするか決めて、親にも確認して、終了!

 

アルバムは、自宅用と両家の親に送る用と合計で三冊を購入しました。

 

結局、お値段、20万ww

相場の倍ww

 

旦那さんも撮影は楽しそうだったけど、最後のお会計時は一瞬目を見開いていましたww

 

でも、いい写真が撮れたし、一生残るものができたので、2人とも大満足!!笑。

 

 

私のこだわりが強かった&親もアルバムを欲しがっていたのが、値段を上げた理由になりました。

 

 

データは撮影日から2週間後にWeb経由で送られてきました。

全部で300カット!!

ニヤニヤしながら見ています。

 

データは、

・オープニングムービー(旦那作)

プロフィールムービー(旦那作)

・ウェルカムスペース(写真屋で印刷)

で使いました^^

 

300枚も何に使うねんって感じですがww

私は満足!

 

人によっては、数枚で満足なのかもしれないですが。。。

 

 

結構お値段かさんでトホホ・・・なところはありますが、

さすがビジネスですな。

 

いいお勉強になったので、プレ花嫁さんの参考になれば。

私の結果論ですが、後からネットやブログで色々調べれば、お得に済まされている方も います。打掛の追加料金もなしと明示しているお店もありますし♪

どこにこだわるかですね。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180515132836j:image

ちなみに前撮り用に作ったネイルはいい感じに写真に生えていました^^ 

www.tatetateyokoyoko.com

 

 

 

長くなってしまいましたね。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

以上、前撮りについてのレポでした。