よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

【書評】「仕事は楽しいかね?」を読んで

最近、メルカリというアプリを使って買い物や、断捨離をしているよこっちょです。

本を断捨離するにあたって、家にある本を再読し書評していこうかと。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

【要約】

こちらのサイトがわかりやすくまとめてあります

bizpow.bizocean.jp

 

【書評・感想】

タイトルが既にグッとくるものがある。

特に、会社で働いていた頃は、仕事は楽しいものではなかったから。

その当時にこの本を買った。

この本を読むまでは、仕事が楽しいなんてことあるのかなとか、この本が言いたいことは楽しいと思える仕事をしろって話なのかなとか期待しつつ読み始めてみた。

内容はいたってシンプルだったように思える。

 

・明日は今日と違う自分になる

・遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

・とにかく試してみること

 

これらがこの本で響いたことかなと思う。

結局のところ、この本を読んで劇的に何かを変えようという気分になるお話でもないのかなと思った。

自分の気の持ちようというか、自分自身の変化にフォーカスしようという話に私はとらえた。

 

コカコーラがヒットしたのは、ヒットを夢見た従業員が努力して叶ったわけではなく、偶然が生み出した。。。

 

など、世の中の成功事例が全て「成功方」を学んで成し得たわけではない。

 

いろいろ小さな試行がある結果をもたらすということをわかりやすく理解できる事例がいくつか書かれていた。

 

 

 

現状に不満がある場合、そうでない場合も、小さな試行が何かに繋がるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、現在、再就職活動中の身である。

 

夫のおかげで、私の選択肢は幅が広い。

扶養内で働くもOK

がっつり働くのもOK

とにかく自分のやりたいことをのびのびやってほしいと言われている。

 

アメリカのディズニーで働くという夢を叶えた今、私の仕事における目標は正直あまりない。

 

結婚して、新しい家族で幸せに暮らしたい

 

それだけ。

そして今とても幸せに暮らしている。

 

でも、子なし主婦ということで

家にいると暇だなと思ったり

能力が衰えないうちに稼いでおきたいなと思ったり

英語力を鍛える仕事をしてみたいと思ったり

 

 

今だから挑戦できることに挑戦しておきたい

と思っていることは確か。

 

 

自分で稼いだお金で

・子供ができたら食に関する資格をとりたい

・趣味のバイオリンでアンサンブルをしたい

・着物を着たい

・家族旅行用にお金を貯めたい

・・・

 

 

やらなくても生きていけるけど、

お金に余裕があったらやってみたいことがあるのも確か。

 

 

今は、少々成り行きに身を任せ、

私の市場価値を知り、

呼ばれる方向に動いてみようと小さな決心ができました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっといつもと違うテイストでお送りしました。

要約も自分でやったほうが、要約力がつくのだろうけど、

本を売ってしまった後だったので、ラクしました^^

 

今日はこの辺りで!

 

よい一日を♪