よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

【結婚式準備】100均グッズでウェルカムボードを作ってみた〜クイリング初挑戦〜

今日は、クイリングに初挑戦したお話。

 

突然ですが、このお花たち、紙でできています。^^

細長く切った紙をくるくる巻いて様々なモチーフを作るこの手芸はクイリングと呼ばれています。

f:id:tatetateyokoyoko:20180527160357j:image

 

クイリングをやるきっかけは、結婚式用のウェルカムボード作り。

 

100均ショップで何かいいものないかなーと物色していると、クイリングキットを目にしたのです。これで色々ボードを飾ればいい感じになりそう!と思い挑戦することに!

 

100均一で揃えたのは下記のもの

・クイリングキット

・画用紙

・カッティングボード

・ボンド

・A 4サイズの写真たてボード

・パール調ビーズ

f:id:tatetateyokoyoko:20180527160350j:image

では早速、クイリングキットでの花の作り方を写真で公開。

 

ダイソーで見つけたクイリングのキット。2種類買いました。(バラとダリア)

②6色の紙とクイリング用の棒が入っていました

③用紙は型取りされているので切り取って、、

④端っこをボンドで貼り付けて繋げて、3つのパーツを一つに

⑤紙の端を棒の差し込み口に挟んで、

⑥くるくる巻きつけます

⑦巻き終わりは、ボンドで接着

⑧棒から紙を取り外し

⑨花びらを手で開いていけば、、、完成!

f:id:tatetateyokoyoko:20180527160434j:image

 

「クイリング」で 検索すると動画等でも、様々な作品の作り方がたくさん公開されているので見よう見まねで作成しました。

画用紙を自分で細く切って、クイリングバーを使ってくるくる。。。

↓こちらは桜を作りました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180527163952j:image

 

こんな調子で色々作って配置して、できたボードがこちら♪


f:id:tatetateyokoyoko:20180527160354j:image

クイリング初挑戦にしては上出来なのではないかと自己満足^^

 

真ん中のミッキーミニーは自分で切り絵をしました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180527160402j:image 

 

ハマりにハマって、

100均のウェルカムオブジェにクイリングでデコレーションもしました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180527160644j:image

 

一つ趣味ができて嬉しいです。

 

結局、クイリングセットを買い、図書館でクイリングの本を借りて色々作って遊んでいます。

 

いい感じのができたらまたここにアップしようと思います♪