よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

出産を機に仕事を退職することにした妊婦のつぶやき

f:id:tatetateyokoyoko:20190220143138j:plain

こんにちは。

出産を間近に控えてドキドキ状態のよこっちょです。

 本日は、妊娠のつぶやき日記。

 

 

タイトルに書いた通り、出産を機に私はお仕事を辞めました。

これからしばらくは育児に専念するつもりではありますが、いろんな面で生活に不安があります。

そのことについて、これまでの経緯や今の気持ちをつらつらと残しておこうと思います。 

 

 

アメリカから帰国し、転職するまで

元々、旦那様とは会社で知り合ったのですが、

6年勤めた正社員を辞めて、入籍後、単身渡米して海外ディズニーで働くという夢を叶えたワタクシ。

1年の就業プログラムを終えて帰国してから、やっと、新婚生活がスタートしました。

 

帰国後は、渡米前から計画を始めていた結婚式を挙げ、結婚式後しばらくたってから、再就職するに至りました。

 

再就職は、派遣社員として働くことに。

外資系IT会社のテクニカルカスタマーサポートとして、それなりにやりがいのある仕事をさせてもらっていました。

外資系ということもあり、英語を毎日使えるのが自分なりに嬉しかった!

 

妊娠発覚は転職してから1週間後

夫婦ともに、私が帰国したら子どもが欲しいと考えており、就職活動はなんとなくゆるーく進めていました。

www.tatetateyokoyoko.com

 

仕事内容はとても魅力的でやりがいがあったのは事実です。

子どもが「なる早」で欲しいけど、すぐに授かれるかはわからないしなぁと思いつつ、体の異変に気付いたのは、なんと転職してから1週間後のことでした。

 

退職をすることに決めた経緯

つわりがそれなりに辛く、妊娠がわかってから、割とすぐに上司には報告しました。

また、通勤時間が片道1時間半強かかり、朝のラッシュ時には混み合う路線だったので、派遣元と派遣先に相談して、出勤時間をずらしてもらうことに。

 

また、妊娠7ヶ月頃には、週4、2.5時間の時短も許してもらえました。

 

派遣元も派遣先も、とても理解のある職場で体を気遣ってくれ、働く環境はとてもよかったです。

通勤時間は体調が悪くなることもあり、辛かったのですが、仕事中はやりがいもあるし、仕事に対する姿勢や成績も評価してもらえ、とても充実した時間を過ごしていました。

 

では、なぜ産休ではなく、辞めることにしたのか、、、、

それは、

  • 通勤時間が長い(復帰できても家から遠いため、仮に保育園に入れても、急な呼び出しにすぐ対応できなさそう)
  • 派遣から正社員になるには就業期間が足りない
  • 就業期間が1年経っていないため、育児休業給付金等がもらえない
  • そもそも産休という制度がない(派遣期間終了という手続き)

これらの理由があったからです。

 

失業保険がもらえるギリギリの期間まで働いて派遣期間を終了する=辞めることに。

職場の人間関係や、仕事内容に特段不満がなかったし、むしろ良い信頼関係を築けていたので私も周りも、喜ばしい理由だけど、辞めるのは残念!といった感じでした。

 

正社員の時のように、テレワークできたらよかったのになぁと思いました。(まず派遣の時点で無理だけど)

 

といいつつも、キッパリ辞めようと考えられたのは、将来、別のところに就職するのもありだと内心考えたからだと思います。

 

社会復帰への不安

仕事を辞めてからは、時間があるのでのんびりできて体は嬉しいし、旦那さんもいつも通勤の心配をしてくれていたので安心してくれてはいたのですが、、、、

 

やっぱり、社会から切り離されると考えると不安になりました。

自分で稼ぐお金がないことも不安要素の一つ。

 

家族計画としては、できたら2人目、3人目(?)とできたらなぁとも思うので、子育てしながらどうキャリア形成すればいいかなぁと悶々とする日々。

 

自分の社会における価値やスキルって何??

新卒でSEとしてそれなりに大きな会社で働いていたため、どうしても転職サイトでは、IT関連の仕事の話が来ることが多いです。

 

実際のところ、SEの会社で働いていましたが、技術に詳しくなったわけではなく、プログラマと顧客の橋渡しができるようになったり、どちらかというと上流やマネジメントが少しできる程度。

 

IT業界に戻れる自信はありません。

 

ただデータ集計したり、資料作成したり、議事録書いたり、パソコン作業は人並み以上にできる自信はあります。

コミュニケーションもそれなりにとれる方だと自負しています。

 

海外生活経験では、接客スキルがあがったかなぁ。

英語も全くできないわけではない、、、といったところ。

派遣時代は、毎日、海外の技術者とチャットして問題解決をしていました。

 

自分の今後やりたいことは?

自分の今までやってきたことをどう活かせるのか、正直未知です。

 

それに、新しい道に、進めるのならば、今までやってみたかったけど、やらなかったことに挑戦するのもありなのかなぁとも考えたり、、、。

 

ずっと子ども関連の仕事に携わりたいと思いつつも、周りの勧める道に進んでしまっていたところもあったので。

 

仕事を辞めてから、ひとまず、保育士の勉強を始めてみました。

実際に保育士になるかはわからないけど。

これからの子育てに役立つ情報もあったしね(^^)

 

そして、何故か英語ももっと勉強したい!!

 

パソコン、教育、英語、、、このあたりがキーワードなのかもしれないです。

 

 

今後の目標

つらつら呟いていますが、出産後は、もちろん育児に専念する覚悟です!!

 

でも、将来を見据えつつ、少しでも能力開発?自分磨きを続けたい!

 

隙間時間なんてものが取れるかわからないけど、当面の目標は、

・保育士資格取得

・TOEIC850-900

です、、!!!

 

 

結婚前は専業主婦に憧れてたのにね。

いざなると不安だらけ。

 

 

でも、いまは、正社員で産休中のママが眩しく見えます。

保育園にお子様を預けて出社されてるママが眩しく見えます。

 

 

無い物ねだりなのかもしれないけど。。。

 

育児をするなかで、家計をみつつ専業でやっていけそうなら専業主婦でもいいかもしれないってなるかもしれないしね。

 

しばらくは、様子見ということで。

 

 

 

 

------

 

このままだと、とりとめもなくなりそうなので、このあたりでおしまい!

 

産まれたら産まれたで新しい悩みが出てくるに違いない、、!

 

 

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

今回はこのあたりで〜、では!