よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

合宿免許の日々をつれづれなるままに。

本日は、現在通っている、合宿免許のレポをします!

   

本日の目次はこんな感じ

----------------------

 


①私なり合宿免許の選び方


そもそも私は今、関東在住の30歳、無職(主婦)です。仕事をしておりません。

 

とにかく、お安く短期間でささっと取りたい!という気持ちがあったので合宿免許に行くことに決めました。夫が「合宿の方が安いならそっちでいいよ」と後押ししてくれたのもありまして◎


決めたのは新潟の自動車学校🚗💨

往復新幹線の交通費も出してもらえるところで、とにかく安いところを選びましたw

三食食事付きのシングルルームで21万弱!!

 

ネット上の口コミは特に気にしませんでした。

 

②いざ!自動車学校へ。驚いたこと。 


入校日当日は、新幹線で新潟駅まで◎

集合時間は、11:00頃でした。

東京からだと9:00過ぎ初の新幹線で着いちゃいます。

 


合宿免許なので、14日間で卒業出来るものだと思い込んで来たのですが、最初の説明で言われて驚いたこと、、、。

 


『合宿でも仮免試験の合格率は6or7割ほど。試験に落ちると、延泊決定』

『あくまで14日間は、最短で卒業出来る日数』

 


私は、それを聞いてショックでした、、、。確かに申し込み時の書類に、そう書いてありました。

でも、まじめに取り組んでいれば大丈夫!だと思っていたのです。。。

 


真面目に取り組んでいても、試験は勉強だけではなく、実技、つまりクルマの運転技術も見られるので、シビアです。。慣れの問題もあるし。。。

 


合宿最終日の翌日に予定を入れてしまっているので、なんとしても最短で帰りたい、帰らねば。。

 


気が引き締まりました。

 


実際、私は仮免試験に一発で通ったのですが、何人かは延泊になってしまった人もいました。

 


ちゃんと真面目に取り組んでいても、延泊になる可能性はある!そのことは肝に命じておいた方が良さそうです。

 

③スケジュール


地元の自動車学校に通うと、講義等は予約制と聞きました。でも、合宿は最初にスケジューリングされています。

 
AT車コースの私のスケジュール表はこんな感じ。

 普通車と書かれているコマでは、車を運転します!1日目から運転しますよ!

灰色の「学科」は講義です。

f:id:tatetateyokoyoko:20180419213949j:image

1回でも講義を休んだり、講義中寝てしまったり、退出してしまうと、、、スケジュール変更され延泊の可能性が出てきます。

もちろん延泊の場合、追加料金払わなければなりません、、。


日々、このスケジュールの通りに動けばいいだけなので、その点は楽です。

取り漏れている講義はないか等考えなくていいしね◎

 

この辺りも、どんな勉強したかなどなどまた別記事で書こうかと思います。

毎日、夫に電話報告していたら、「懐かしい〜!次は〇〇すると思うで」と言ってくれたり、まだ免許を持っていない妹も興味津々で話を聞いてくれるので♪

 

④ホテルとご飯の制度

ホテル 

ホテルは普通のビジネスホテル。

男性、女性で使用するホテルは違うみたいです。移動は学校からの送迎バスが1時間に一本出ているので便利です。

f:id:tatetateyokoyoko:20180419210657j:image

最初、喫煙部屋だったのですが、耐えられず、次の日から禁煙部屋に変えてもらいました◎

 

毎日清掃もしてくれるし、24時間無料コーヒもあるし、洗濯機もあるし、、至れり尽くせりです。 

朝食


朝食は、ホテルから朝食チケットを受け取り、近場の吉野家ミスタードーナッツで食べられます。メニューは概ね決まっているので、その決められた中から選ぶ感じ。


選択肢が豊富でしっかり食べたい時と軽めがいい時と使い分け出来るのでとても有難いです。

f:id:tatetateyokoyoko:20180419180452j:image

 

昼ご飯


お昼は、学校の食堂。
食事券をあらかじめ日数分もらえるので、この券を食堂で渡して食べています。

f:id:tatetateyokoyoko:20180419210713j:image

こちらも選択肢が多くてボリュームもあって大満足!

f:id:tatetateyokoyoko:20180419180502j:image

 

晩御飯

晩御飯は、現金支給。


800円×14日分。


ホテルの近くに、イトーヨーカドーやコンビニもあるので食べ物には困りません。

学校は夕方まであるので、スーパーのお惣菜コーナーは夕方の割引もあってお得です。

f:id:tatetateyokoyoko:20180419180518j:image

 

 

男性はホテルの種類もいろいろあって、ホテルごとに朝と夜の食事の制度は違うみたいでした。

 


⑤空き時間の過ごし方

スケジュールをみると、結構空き時間があります。

 

空き時間は、

・自習室で勉強

・駅近くでカフェ🍰探索

などをして過ごしています。

 

日数内で卒業したいので、あまり余裕はないです。なので、基本は自習室でお勉強をしたり、待合室でのんびりしたり、座ったまま仮眠したりww自習室には、仮免や卒業検定用の練習問題プリントが沢山あってそれをこなしながら勉強しています。

 

 

また、私が通っている学校は自転車の貸し出しがあって、新潟駅付近まで5-10分ほどで移動可能なのです。最初、余裕があった日にカフェに行ったり、景色のいいところに散歩したり♪

 

こちらは長くなりそうだから、また別で記事を書こうかなぁと思います!^_^

 

⑥友達ってできるのか??

 

まあ、私は年齢的に友達を作りたくて合宿にしたという感じでもありません。。

 

若い子が多いんだろうなぁと思いつつ、、、。

 

でも蓋を開けてみると、春休みも終わって新生活をスタートさせる時期。いろんな年代の人がいる気がします。

 

私は、同じ日に入校した女の子3人組とは付かず離れず程度で仲良くなれました。みんな22歳くらいだけど◎最初の運転とか、仮免試験とか不安だらけだし、、、その辺り感じることは一緒だもんね。

 

でも、結局、スケジュールが個人個人で組まれるので四六時中一緒というわけでもありません。食堂で会ったら一緒に食べたり、空き時間にお互い暇そうだったらお話ししたり。そんな感じ😊マイペースに動けるのがいいところでもあります。

 

お友達同士で来ると、スケジュールが被っていたりするみたいです。でも延泊が決まると、、その一緒のスケジュールも別々になるので、、、なんとも言えない感じですね◎

 

教習生同士、仲良くなって学校後に遊びに行ってそうな人もちらほら見かけました。^ ^

 

まあ、その人次第です。

友達作ったり、ひとりで黙々とこなしたり、、いろいろですね(^^)

 

⑦教官について

 

正直な感想を言いますと。。。

厳しい、、、!!

 

こんな厳しい人に教わるのいつぶり?

ってくらい怖い人もいます。

私が問題児だからかもしれませんがww

 

遊びにきているわけでもないし、自動車の運転を一歩間違えれば事故に繋がるわけなので、講義の覚えるべきことも覚えないといけないし、運転の技能講習も必死でやらないといけないし、、、気を許すわけにはいかないのですが。

 

毎回、緊張します。

 

メンタルやられそうです。どっちかと言うとMと思ってたけど、ちゃうかったみたいやww

 

でも指導員さんもすごいなぁとも思うんです。

限られた時間内で技能を習得させていかないといけないのです。ピリッとした雰囲気を作ることで、教習生の気を緩ませないわけですから。

 

早く言われたことをクリアして、卒業して、早く帰りたい!!切実に!!!笑笑。

 

-------------

 

今日で9日目終了です。

残り5日!!

 

また、しばらくは合宿生活について書こうと思います。

 

あー次の運転も緊張するー( ;∀;)