よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

【結婚式準備】式までの1週間でした5つのこと

 

先日、自身の結婚式が無事に終了しましたので、本日は結婚式準備にまつわるテーマを書いてみたいと思います。

 

結婚式準備は1週間前でほぼ完了し、最後の打ち合わせでは、ウェルカムグッズなどの当日に必要なもののほとんどの搬入も終えました。

これまでのんびりと準備してきたので、いよいよか!!!!

と思ってそわそわしていたのですが、式の直前にしかできない準備もあります。

今回は、式までの1週間でやったことをレポしたいと思います。

 

目次

歯のホワイトニング

これはぶっちゃけ、1週間よりも前からケアしておけばよかったかなと思ったことです。前撮りの際に、自分の歯の茶渋が気になっていたのです。

 

結婚式の当日も写真をいっぱい撮ってもらうので、歯は白くしておきたい。。。。

 

と思って購入したのが、こちら↓

 

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

 

 

気持ち白くなったかな程度ですが、歯医者さんに通う時間もお金もなかったので、気休め程度に使ってみてよかったなと思います。

歯磨き粉のような美容液のような液体でした。

 

まぁ普段の歯磨きできれいにメンテナンスできるのが一番なのですがね。

 

ネイル

以前、前撮りの際に、セルフネイルをしたことを記事にしました。 

batakomamalog.hateblo.jp

 

 

 

結婚式当日に向けて、今回もセルフネイルをすることに!!

前回使った材料をそのまま利用したので、お金もかからずできました。

 

f:id:tatetateyokoyoko:20180616204555j:image

 

しかーし!!

 

張り切りすぎて、

式の4日前にセルフネイルをしたのですが、

今回は自爪にネイルをしたので、

つけていたラインストーンなどが家事やお風呂に入ると取れる取れる。。。。

 

トップコートを塗りたくったのですが、ネイルシールは当日朝につければよかったな。。。と反省。

 

結局、挙式が昼過ぎからだったので、当日の朝に何本かの指だけやり直しました。

 

自爪にネイルした理由は、披露宴でバイオリンを弾くため。

自爪は深爪なので、その爪にネイルしました。

 

 

ヘアカラー

髪色は、渡米前からずっと黒!

 

とは言ってもフロリダの強い日光で、毛先は結構色が抜けていました。

 

ヘアメイクリハーサルが挙式の3週間前にあったのですが、

ヘアメイクさんに、カラーリングするなら1週間前がちょうどいいと言われたので、

仰せのままに^^

 

明るくしようかなと思ったのですが、その時はまだ仕事も決まっておらず、接客業でも支障がない程度の色味にすることに^^

 

旦那さんにはあまり違いがわからないと言われて、ムッとしましたがww

 

毛先の色が抜けたところも均等に色が入ったのでカラーリングしてよかったです。

 

 

ブライダルシェービング

こちらもヘアメイクさんに勧められていくことにした、シェービング。

私が希望した髪型が、ゆるふわな髪型ではなく、きっちりまとめ髪。

襟足の産毛やもみあげ部分が見えてしまうということで、オススメされました。

 

お顔のシェービングも化粧ノリが良くなると聞いたので、背中〜顔までのブライダル用のシェービングをすることにしました。

 

お店は、このサイトで検索^^

www.ururu-shaving.com

 

私が利用したお店は、2時間で15000円ほどのコースでした。

理容店なのですが、女性の有資格スタッフさんが個室で丁寧に施術してくれて、ものすごくリラックスできました。肌への負担を少なくするためにスチームを当てたり、何回も保湿クリームを塗ったり、フェイシャルマッサージもついて、、、、

 

実は社会人になってからずっと脱毛に通っているので、この手のものは不要かなと思っていたのです。

ですが、式の数日前にきっちりと細かい産毛まで処理してもらって気持ちもスッキリしました。

肩や背中襟足等、自分では見えにくいけどもドレスだと露出してしまう箇所を丁寧に処理してもらえたので、当日も何も気にすることなくドレスを着れました。

 

花嫁の手紙

花嫁の手紙は、書いている時に涙することもあり、目が腫れると良くないから3日前には終わらせるように!!!とプランナーさんに言われました。

 

あまり、この手のものはやりたくなかったのです。。。

普段から母親とはなんでも話すので、あまり人前で父や母に手紙を読みたくなかったのです。

母親にも相談してやらない方向で合意もしていました。

 

でも、、、旦那さんに説得されて書くことに。

 

まずは便箋探しから。

やるならちゃんとやろうと思い、母も私もディズニーが好きなので、ディズニーっぽいデザインのものを探しました。

100均でも可愛いレターセットはあったのですが、なかなか「これだ!」と思えるものに出会えない。。。

 

何箇所かお店めぐりをしてようやく見つけました。

f:id:tatetateyokoyoko:20180616204718j:image

手紙自体は、文字数を800字ほどと決めていたので、まずはパソコンのワードで下書きをしていました。

結局900字ほどとなって、読み上げ練習をして大体3分半。

BGMは、ディズニー映画のヘラクレスから「Go the distance」と決めていたので、この曲を使いながら家で練習しました。

 

便箋に清書して完成!

 

構成もネットで色々調べながら考えたので、それなりに時間がかかりました。

当日は、家族も喜んでくれ、友人にも私らしいメッセージだったと好評で、やってよかったと思いました。母親にはやらないかもと話していたので、びっくりしてとっても笑顔で聞いてくれていたのが印象的でした。

 

 

 

式の1週間前。

お仕事されている方は、バタバタしていて他にももっとやることあったよ!!と言われそうですが。。。1週間前だからこそやったこと5つのことをレポしました^^