よこっちょmamalog

とある主婦の雑記ブログ。2017年は、海外ディズニーで働いていておりました。

合宿免許〜空き時間での新潟観光編③〜

合宿免許、最終日!!よこっちょです。

無事に卒業検定に合格しました!わーい!

 

ということで、新潟観光編!第3弾!笑。

合宿免許の空き時間にいろいろ行きました◎

 

どんなけ行くねん!って感じですが。笑。

①②はこちら↓

batakomamalog.hateblo.jp

batakomamalog.hateblo.jp

 

 

2週間もあるので、グルメでも結構楽しめちゃいました。

 

普段来ないと考えると、お財布も緩くなるわけで。。。(^^)

 ーーーーーーーーーーー

二兎屋〜レトロカフェでかき氷〜

ホテルから徒歩5分以内にあるレトロなカフェ。

私が行ったのは、平日の昼下がりでした。店内には、地元の方らしき人が数名お茶をしていました。マスターと呼ばれていたお店の方は、私のお父さんくらいの年頃の方。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002141j:image

このお店、年中、かき氷が食べれるらしいです。

店内に入ってメニューを見るとかき氷の他にも、あんみつやきな粉もちなど他にも食べたくなるような和スイーツが!

かき氷かあんみつか悩んだ末に、あんみつを食べることに♪

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002204j:image

みつ豆を切らしているから、お安くするねと言ってくれたマスター。

うさぎの形をしたお餅も入ってて見た目も可愛くて、美味しかった〜♪

 

有機栽培コーヒーをいただいてのんびりしていると。。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002243j:image

マスターに「かき氷もちょっと食べてみる?」と言われ、、

もちろん「はい!!!」と

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002316j:image

出てきたのが、このサイズww

全然、ちょっとというレベルじゃないやん!と思いつつ、食べてみると。。。

ふわっふわ!!!!!!

これは、かき氷で有名なお店なわけです。

 

かき氷を食べ終わる頃に、コーヒーも継ぎ足してくれて、本当に至れり尽くせり。

美味しいおやつを食べながら、ゆっくりできて幸せな時間を過ごしました。

本を持ってきてゆっくり過ごすのも良さそうだなぁと思いつつ。

 

地元だったら何度も行きたいお店です。

 

 

田舎家〜新潟郷土料理〜

帰る前に、どうしても新潟の郷土料理が食べたくて、ネットで調べて出てきたのが、このお店!!

ホテルから徒歩圏内でいけるお店で郷土料理が食べれるお店♪

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002541j:image

新潟郷土料理の「わっぱ飯」と「のっぺ」が食べれるお得なセットを注文しました。

わっぱ飯は、杉の薄い板を曲げて作った「わっぱ」と呼ばれる容器にご飯を盛って、旬の素材を載せて蒸した料理だそう。私が注文したのは、南蛮えびという新潟の甘エビ?のわっぱ飯。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002518j:image

のっぺは、こちらお店のメニューを参照↓(手抜いた!ww)

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002520j:image

両方ともとっても美味しかったーーーーー

f:id:tatetateyokoyoko:20180424010037j:image

そもそも里芋の煮物が好物なわたくし。のっぺの里芋は本当に美味しかった。

 

そしてわっぱ飯!

コメどころ新潟のご飯が美味しいのはもちろん、南蛮エビが本当に甘くて柔らかくて美味しい!!!!!

 

一人で行ったので、カウンター席に座り、大将とお話ししながら食べました。

合宿免許で新潟に来ましたって話から、いろいろ^^

 

ここも二兎屋に続き、居心地のいいお店でした。

女将さんと大将に、卒検頑張ってねと言ってもらい、単純だけど嬉しかったです。^^

 

新潟美味しいものが多いなぁ。

 

 

萬代橋〜国の指定文化財の橋〜

国の重要指定文化財にもなっている橋。信濃川にかかっている橋です。

「ばんだいばし」と読むのだそう。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002846j:image

ホテルから学校へは、バスで移動するのですが、、、この橋を行き来します。

4月は、チューリップ祭りらしく、この橋にチューリップが綺麗に並べられていました。

NHK新潟ニュースでも取り上げられており、この花々は、地元の幼稚園、保育園、小学校、中学校で大事に栽培されたものとのことでした。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002726j:image

色とりどりで本当に綺麗で可愛い^^

f:id:tatetateyokoyoko:20180424002939j:image

駅から歩いてホテルに帰ることもあって、その時は歩きながら橋を渡ったのですが、いきなり花火が上がった日がありました!

結局なんの催しなのかわからなかったけど、綺麗だった!!

f:id:tatetateyokoyoko:20180424003141p:image

 

ぽんしゅ館〜地酒の試飲が500円!〜

ここは観光地として気になっていた場所!

f:id:tatetateyokoyoko:20180424162134j:imagef:id:tatetateyokoyoko:20180424162225j:image

お酒は全く飲めない(正確には飲めなくなった)わたくしなのですが、ここの雰囲気を見たくて行ってきました。

 

500円でコインが5枚もらえて、自分の好きなお酒のマシーンにコインを入れるとおちょこ一杯分の試飲ができるシステム!!つまり、500円で5種類の地酒が試飲できるのです!

 

新潟は地酒の種類が多すぎるww

平日の昼下がりでしたが、お仕事を終えたサラリーマンや旅人?のような人がちらほら試飲されていました。飲めたらここ楽しいんだろうなぁ。。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424171448j:imagef:id:tatetateyokoyoko:20180424171458j:image

 

お酒だけではなく、醤油や塩の試食も数多くありました。酒のあてとなるお土産の販売も◎

日本酒好きなら絶対足を運んでほしい場所です。

 

笹団子

これも新潟の名物らしく、街中でも団子屋さんを見かけたし、お土産やさんにもたくさんありました。私は一つだけ買って、新幹線でおやつがてら頂きました。

店頭では、10個入りが多く販売されていた気がします。1個単体は、中々なかった。。

 

素朴な味で、いいおやつとなりました^^美味しかった〜。

f:id:tatetateyokoyoko:20180424162858j:imagef:id:tatetateyokoyoko:20180424162913j:image

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

何やかんやで新潟を満喫した合宿免許14日間でした♪

 

私はとても新潟が好きになりました!!

適度に都会!適度な人の量!美味しいご飯!

 

14日間も滞在って中々貴重な経験だったもんなぁ。

 

これにて、新潟観光のレポはおしまい!

楽しみどころ満載の新潟合宿免許、おススメです!

 

はぁ〜お家帰れるの嬉しいー!!!!

 

 

 

 合宿免許については、こちら↓ 

batakomamalog.hateblo.jp

batakomamalog.hateblo.jp

 


 

仮免取得までの流れはこちら↓

 

batakomamalog.hateblo.jp